ダブルリード吹きの呟き

ファゴットとオーボエをちょこっと吹ける社会人の呟き 愚痴多め?

ダブルリードはリードが命

ダブルリード楽器であるオーボエファゴットにとってリードが命です

 

200万、300万する楽器を使っていたとしても1本せいぜい3000円のリードに音色や吹きやすさ音程が左右されます

 

昨日までは良く鳴っていたリードが次の日に全くならなくこともあります

 

いいリードを常に確保することがダブルリード楽器上達する近道ともいえます

 

プロなら自作したり、10本以上ストックして調子のいいリードを使うなどしますがお金のない学生にとってはなかなか厳しい

 

自作すると1本1000円以下で作れますが、自分の満足するリードを作れるようになるまでに道具や練習用材料費で最低数万円は必要になります

 

またリードを作る時間もとられ基礎練習や曲をさらう時間が少なくなります

 

リードを自作している人は作れるようになるまでリードが10本以上買えるお金と多くの時間を消費していますし練習時間よりリードを削る時間のほうが長いという人も多くいます

 

学生時代リードの調子が悪くそのことを正直に答えたら、言い訳するな調子が悪いなら新しいのを買ってきたらいいだろうといわれ、すごくイラっとしました

 

リード代を出してくれるなら喜んで買いに行きますがリード代は自費です

 

なんとかやりくりしてリードを買い、長持ちするように大切に使ってもいつか寿命がきます

 

ほかの楽器からしたら言い訳に聞こえるかもしれませんが、本当にリードが悪いと演奏できないのです

 

自分はその状況がいやでプロの人にリード作成のレッスンをしてもらいなんとか満足できるリードを自作できるようになりました

 

現在多くのダブルリード奏者はベストな状態でないリードでの練習を余儀なくされています

 

なんか今日のオーボエファゴット音が出てない、音程が悪いなと思ったらリードの調子が悪いんだな、本人が一番しんどいんだなと思ってください

 

本人が一番しんどいんです

 

あとリードの調子が悪いと言われても責めないであげてくだい