ダブルリード吹きの呟き

ファゴットとオーボエをちょこっと吹ける社会人の呟き 愚痴多め?

ファゴットメーカーについてあれこれ1

ファゴットを購入したいけどメーカーがわからない、知らないってい人結構多いのかな?と思います

 

ファゴット奏者が少ないので自分の使っている楽器、学校にある楽器以外のメーカーを知らないってパターンが何となく多い気がします

 

なので知ってるだけファゴットのメーカーと特徴を書いていこうと思います

 

ヘッケル

 ファゴット最高峰メーカーで現在のファゴットはヘッケルがもとになっています

世界の一流の奏者はヘッケルのファゴットを使っており値段は600万以上とも

基本的にオーダーメイドらしく 納期は数年かかるらしい

吹いたことないのでわからないですが癖が強いとのことは聞いたことありますね

マチュアでヘッケルを持つ意味は個人的にないと思います

 

ヤマハ

日本が誇る総合楽器メーカーヤマハ

たいていの有名な楽器は何でも作っており品質は高い

安価なモデルからプロモデルまでそろているというイメージがありますがファゴット

 200万以上

音大生やプロが使っているイメージが強い

値段以上の性能があり音程も安定して取りやすい

少しソロ寄りな音色をしていると思う

また多数のボーカルがあり、曲によってボーカルを取り換えることで様々な曲に対応可能

 

フォックス

アメリカのファゴットメーカー

最近一番流行っているファゴットだと個人的に思う

自分の周りにもフォックスを吹いている人が多い

音程が安定しており非常に吹きやすい

オーケストラで吹くには最適なファゴットだと思う

またさまざまなグレード、モデルがあり普段使わないキーを省いた100万以下のファゴットからコントラファゴットまで取り扱っている

アメリカのメーカーのせいかピアニッシモロックキーを右手で操作するモデルがありそこは慣れが必要

 

シュライバー

ドイツのファゴットメーカー

ファゴットメーカーの中では規模が最大級

とても力強い音色のtheドイツなファゴット

肺活量がある人には向いているがそうでない人にとって吹くのは少ししんどい

ほかのファゴットに比べ少し太く重い気がする

 

アマティ

チェコファゴットメーカー

特徴はコストパフォーマンス

比較的安価ながら性能の良いファゴットを作る

よく鳴るが音が少し軽い楽器が多いように感じます

学校備品に多いイメージ

 

まだまだメーカーはありますが紹介はまた今度にします

上記はあくまでも個人的なイメージです

ファゴットは同メーカー同モデルでもかなり音が違いますので買うときは試奏が必須です