ダブルリード吹きの呟き

ファゴットとオーボエをちょこっと吹ける社会人の呟き 愚痴多め?

ファゴットの独学

楽器をプロに習っている人の割合ってどれくらいなんだろう?

 

日本は学校にはだいたい吹奏楽部や軽音楽部がありなにかしら楽器を演奏している人の割合は高いと思う

 

その中でプロに習っている人の割合ってすごい少ないんだろうなと感じる

 

学校では基本先輩が教えて、たまに外部の先生を呼んで教えるという感じだと思う

 

外部の先生も個々の楽器のレッスンではなく合奏の指導がメインで個々の演奏指導とはなかなかいかない

 

ファゴットのようなマイナー楽器だとそもそも先輩自体が居らず、完全に独学で始める人が多い

 

そうなると変なアンブシュアタンギングが癖になってしまい、上達の大きな妨げになる

 

自分のことではあるけど、自分が正しいと思っていたことが楽器のプロから見るとよくない方法であったというのはよくある

 

もし過去に戻れるなら初めからファゴットのプロに習っておけばよかったとレッスンを受けて思った